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ご利用までの流れ

お申し込み後の流れについて

  • 戸建にお住まいの方 戸建にお住まいの方
  • 集合住宅にお住まいの方 集合住宅にお住まいの方

MEGA EGG光ネット[ホーム](戸建)の場合

  1. 1. 書類のご確認

    当社

    重要事項説明書等、お申し込み書類一式を送付いたします。

    エネルギア・コミュニケーションズ

    登録内容確認書等一式を送付いたします。

    お客さま

    内容に相違がなければ、同封の「料金お支払申込書」をご記入のうえ、ご返送ください。

  2. 2. 設備状況の調査確認

    エネルギア・コミュニケーションズ

    開通までの流れについてお客さまへご連絡いたします。
    お客さま宅へ光ファイバーケーブルの引き込み工事の調査・設計を行います。

  3. 3. 宅内調査(必要に応じて)・設計

    エネルギア・コミュニケーションズ

    宅内調査がある場合は日程調整の連絡をいたします。
    必要に応じてお客さま宅へお伺いし、光ケーブルを引き込むルートの確認や回線接続装置の設置場所等の確認を行います。

  4. 4. 各種申請

    エネルギア・コミュニケーションズ

    お客さま宅まで光ファイバ―ケーブルを引き込むために、さまざまな申請を行います。

    • 各種申請の結果、提供できない場合や、提供まで時間を要する場合もあります。
    • 戸建ての場合は、開通まで1~2ヵ月程度(目安)かかります。
  5. 5. Wi-Fiルータ(光電話ルータ(VA))/Wi-Fi6(メッシュ対応)ルータの受け取り、保管

    お客さま

    メガ・エッグ 光電話またはWi-Fi6(メッシュ対応)ルータを同時にお申し込みの場合、Wi-Fiルータ(光電話ルータ(VA))またはWi-Fi6(メッシュ対応)ルータが送付されますので、お受け取りください。
    開通まで大切に保管をお願いします。

  6. 6. 開通工事日程の調整

    エネルギア・コミュニケーションズ お客さま

    エネルギア・コミュニケーションズまたは工事会社から開通工事日程調査の連絡をいたします。
    訪問セットアップをお申し込みのお客さまへは、セットアップ会社からセットアップの日程調整の連絡をいたします。

    • 訪問セットアップのお申し込みの有無は、契約申込書のお客さま控えをご確認いただくか、メガ・エッグお客さまセンターへお問い合わせください。
  7. 7. 開通工事

    エネルギア・コミュニケーションズ

    現地調査を元に電柱から光ファイバーケーブルを引き込みます。
    お客さま宅内に入線後はお客さまと相談のうえ、回線接続装置を設置します。
    光電話を同時にお申し込みの場合、開通工事の際に工事担当者が光電話の設定を行います。

    お客さま

    工事にはお客さま立会いが必要です。
    光電話を後日お申し込みの場合は開通工事後、開通センター(0120-921-506)までお電話ください。
    オペレーターが電話工事の案内をさせていただきます。

  8. 8. パソコン等の接続・設定

    お客さま

    開通工事完了後、インターネットを利用するにはパソコンやルータ等の設定が必要となります。
    登録内容確認書一式の同封の「かんたんインターネット接続ガイド」をご覧のうえ、接続・設定してください。

    エネルギア・コミュニケーションズ

    「訪問セットアップサービス」をお申し込みのお客さまは、作業員が設定いたします。

    • 訪問セットアップのお申し込みの有無は、契約申込書のお客さま控えをご確認していただくか、メガ・エッグお客さまセンターへお問い合わせください。
  9. ご利用開始

    お客さま

    他社サービスの解約が必要な場合はお客さまにてご解約手続きをお願いいたします。

MEGA EGG光ネット[マンション](集合)住宅の場合

  1. 1. 書類のご確認

    当社

    重要事項説明書等、お申し込み書類一式を送付いたします。

    エネルギア・コミュニケーションズ

    登録内容確認書等一式を送付いたします。

    お客さま

    内容に相違がなければ、同封の「料金お支払申込書」をご記入のうえ、ご返送ください。

  2. 2. (賃貸マンションの方)ビルオーナーさまへのご説明

    エネルギア・コミュニケーションズ

    ビルオーナーさまへ回線引き込等のご説明を行います。

  3. 3. 現地調査・確認

    エネルギア・コミュニケーションズ お客さま

    開通までの流れについてお客さまへご連絡後、お客さま宅へ光ファイバーケーブルの引き込み工事の調査・設計を行います。

    • 調査にはお客さまの立会いが必要です。
  4. 4. (賃貸マンションの方)ビルオーナーさまへの工事承諾

    エネルギア・コミュニケーションズ

    ビルオーナーさまに工事の承諾をいただきます。

  5. 5. 各種申請

    エネルギア・コミュニケーションズ

    お客さま宅まで光ファイバ―ケーブルを引き込むために、さまざまな申請を行います。

    • 各種申請の結果、提供できない場合や、提供まで時間を要する場合があります。
    • これから回線を引き込む集合住宅の場合は、開通まで1~2ヵ月程度(目安)かかります。
  6. 6. Wi-Fiルータ(光電話ルータ(VA))/Wi-Fi6(メッシュ対応)ルータの受け取り、保管

    お客さま

    メガ・エッグ 光電話またはWi-Fi6(メッシュ対応)ルータを同時にお申し込みの場合、Wi-Fiルータ(光電話ルータ(VA))またはWi-Fi6(メッシュ対応)ルータが送付されますので、お受け取りください。
    開通まで大切に保管をお願いします。

  7. 7. 開通工事日程の調整

    エネルギア・コミュニケーションズ お客さま

    エネルギア・コミュニケーションズまたは工事会社から開通工事日程調査の連絡をいたします。
    訪問セットアップをお申し込みのお客さまへは、セットアップ会社からセットアップの日程調整の連絡をいたします。

    • 訪問セットアップのお申し込みの有無は、契約申込書のお客さま控えをご確認いただくか、メガ・エッグお客さまセンターへお問い合わせください。
    • マンションLANタイプなど、既に光ケーブルが引き込まれている物件では開通工事が不要のため、ご利用開始については別途ご案内いたします。
  8. 8. 開通工事

    エネルギア・コミュニケーションズ

    現地調査を元に電柱から光ファイバーケーブルを引き込みます。
    お客さま宅内に入線後はお客さまと相談のうえ、回線接続装置を設置します。
    光電話を同時にお申し込みの場合、開通工事の際に工事担当者が光電話の設定を行います。

    お客さま

    工事にはお客さま立会いが必要です。
    光電話を後日お申し込みの場合は開通工事後、開通センター(0120-921-506)までお電話ください。
    オペレーターが電話工事の案内をさせていただきます。

  9. 9. パソコン等の接続・設定

    お客さま

    開通工事完了後、インターネットを利用するにはパソコンやルータ等の設定が必要となります。
    登録内容確認書一式の同封の「かんたんインターネット接続ガイド」をご覧のうえ、接続・設定してください。

    エネルギア・コミュニケーションズ

    「訪問セットアップサービス」をお申し込みのお客さまは、作業員が設定いたします。

    • 訪問セットアップのお申し込みの有無は、契約申込書のお客さま控えをご確認していただくか、メガ・エッグお客さまセンターへお問い合わせください。
  10. ご利用開始

    お客さま

    他社サービスの解約が必要な場合はお客さまにてご解約手続きをお願いいたします。

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